静かなたたずまいの日本美人のような家~新プロジェクトです。

静かなたたずまいの家
都心にありながら、静かなデザイン。

建築模型の博物館

建築模型の博物館が出来るそうです。

とても、興味深い。是非訪れたいですね。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ29HD9_Q5A130C1EAF000/

yamaura-mokei-011

 

京町家の再生・活用

京都市も、なかなか頑張っているようで、いいことだと思います。

ちょっと心配なのは、宿泊施設への『用途変更』の場合に建築基準法とうまく整合できるのかな?

 

『再生・活用される京町家。外国人も魅了するその魅力とは』

http://suumo.jp/journal/2015/01/22/76635/

新しいプロジェクトです。

yamaura-mokei-011 yamaura-mokei-005 yamaura-mokei-009mini

新プロジェクト、進行中です。 H型プランの家 。内に外に、緩やかなつながり。

H型プランの家 内に外に、緩やかなつながり。

離れのある住宅、竣工しました。

2014年11月17日住宅設計プロジェクト

離れのある住宅、竣工しました。

とりあえず、外観の一枚だけ写真をアップします。

離れのある家

平屋特集@オウチーノ、川嶋玄の設計したものも載っています。

2014年10月30日川嶋のつぶやき

平屋特集@オウチーノ、川嶋玄の設計したものも載っています。

<a href=”http://www.o-uccino.jp/kenchikuka/special/hiraya/” target=”_blank”>注文住宅・リフォームの匠、建築家O-uccino【建築家による平屋住宅特集】</a>

 

 

お客様の声(その1)  川嶋玄建築事務所(東京都文京区)

2014年9月11日設計事務所のご案内

 

家族の誰もが「早くおウチに帰りたい!」と思う家

8年前に川嶋さんに家を建てていただきました。
お写真の通り実直なお人柄で、「建築家」というおしゃれなイメージとはちょっと違うかもしれません。
ですが、私たちの夢いっぱい、でもまるで地に足がついていない希望に真剣に耳を傾け、時には厳しい意見も交えつつ、「世界でひとつのわが家」の実現を手助けしてくださった川嶋さんは、今や我が家のヒストリーに欠かせない存在です。
住んで8年になりますが、時間がたつほど愛着の湧く家です。いまだに川嶋さんの行き届いた設計に改めて気づき、感心することもあります。また不思議と子供たちに愛される家で、息子と娘の幼い頃は絶えず友達が大勢遊びにきて走り回っていました。
海外勤務などで出入りが激しい家族ですが、遠くにいるときも、家族みんなにとって「あの家に帰りたい」と思うような場所であり続けています。

敦子さん

img_20100906_493282532

住宅エコポイント

2011年12月8日川嶋のつぶやき

新築やリフォームで、「エコ」な工事を取り入れると、エコポイントがもらえる制度です。新築の場合は、図面審査があるので、少々面倒ですが、、、。新築やリフォームをお考えの方、チェックしといてくださいね。2012年、1月から開始です。

普通に良い住宅建築、これが実は難しい。

普通に良い住宅建築、これは私の一つの理想形で有ります。
普通なのに、とにかく良い。普通だからとても住みやすい。普通なのに、とても愛着がわく家。
ところがこれが、実は大変難しい。
なぜか?

建築家は依頼主に提案します。
『こんな家、素敵でしょう。一緒に作りましょう!』
その為に、図面や模型を作って、プレゼンします。

何か、特徴のあるプランを作って、インパクトのある説明やプレゼンをしたい。とにかく、依頼主の心を惹きつけようと努力する。依頼主が、「これは良い」と思ってもらわないと、先に進めませんから。

ところが、普通に良い家って、説明するのがとても難しい。
というか、説明するところが無い。
だって、全部普通だから。

結果、なかなか普通の家を作れる機会が無いのです。
建築家のジレンマです。

建築家のデザイン・スタイル.4(住宅編) by川嶋玄

img_20100928_158873742

[写真説明]:ゲートをくぐる様にして入る玄関アプローチ、赤茶色の玄関扉、エクリプスがモチーフのステンドグラス、添えられた植栽(ハナミズキ、つた類)

建築家のデザインスタイル.4 by 川嶋玄

ケーススタディー:イエローハウスの場合
(デザインの過程を箇条書きにしてみました。)

【 a. デザイン発想のヒントになるもの 】

○遊び心を呼ぶヒント :

黄色の外壁という建築主の希望
暖炉を付けたい⇒つまり煙突が立つ
ステンドグラスを付けたい

○親しみやすさとプライバシーの両立というテーマ :

東京の下町という、親密な近隣関係の立地

○RC造で建てたいという条件 :

重くならずに、やわらかい表現を。

【 b. 求めるイメージは、 】

+ 遊び心溢れる、
+ やわらかく、親しみやすい、
+ しかも適度なプライバシー感覚。

img_20100928_496923007

[写真説明]:雑然とした下町の風景に挿入されたヨーロッパ風の小住宅

img_20100928_496923008

[写真説明]:玄関アプローチから見上げる大きなガラス窓、ポリカーボネートの雨よけ。

【 c. 全体のデザインテーマを決める 】

*  ヨーロッパの *
*  小さな町に  *
*  あるような   *
*  若い家族の   *
*  住む家     *

【 d. 具体的なデザイン手法は、 】

造形 :RCのマス(矩形)と壁を組み合わせる。重くならずに、優しくて、立体感にメリハリのある形。
色彩 :黄色をベースに、茶・緑・ピンクをあしらう色彩感覚(扉、手すり、庇、まぐさ、タイル)
素材 :コンクリートに木を組み合わせて、優しさの素材感。(木の扉、手すり、庇)
遊び :ポリカや鉄の工業部品も、遊び心のある形。(ポリカの庇と鉄パイプの支柱)
気心 :コーナーには植物を配して、近隣とのコミュニケーション感覚を生む。

こんな具合にして、イエローハウスのデザイン誕生でした。[

img_20100928_496923009

 

[写真説明]:カラフルなイタリアンタイル貼りのキッチン

img_20100928_496923010

[写真説明]:トルコグリーンの壁タイル、空の見えるトップライトつきの浴室。

 

次ページへ »

川嶋玄建築事務所

川嶋玄建築事務所は東京都文京区の住宅設計事務所です。 東京都を始め、埼玉県・神奈川県・千葉県など首都圏を中心に、新築、建替え、リフォームなどの設計、工事監理を行っています。

川嶋玄建築事務所

facebookページ
twitter
免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。