28 June
2010

エコ住宅の極意 ~ 先人の教えとローテクも by 建築家・川嶋玄

エコ住宅のランキングというものをネットで見つけました。結果は以下の通り。

#1:太陽光発電
#2:断熱サッシ+ペアガラス
#3:オール電化
#4:LED照明
#5:エコキュート
#6:節水トイレ
#7:高気密/高断熱

いろいろなCMやキャンペーンやテレビ番組で取り上げられていますから、
話題性という意味で、上位を占めているのでしょう。
ですが、忘れられているけれど、とても有効なエコのための設備、まだ結構ありますよ。


● 以下は、ローテク・エコ・ランキング By 設計士・川嶋

#1:窓には日射をさえぎるひさしを付けよう!(夏の日射対策)
#2:日射を跳ね返す白系の外壁や屋根にしよう!(寒冷地では逆に濃色にしよう)
#3:ブラインドやカーテンは、しっかりしたものを!(夏冬の冷暖房対策)
#4:屋根の断熱材はとにかく高性能に!(夏の暑さ対策)
#5:基礎の断熱も、意外と効果的!(大地の安定した温度15℃~17℃を利用する)
#6:夏は日差しを遮り、冬は木漏れ日が暖かい、落葉樹を植えましょう。
#7:太陽熱温水器、夏場はお風呂がタダで沸きます。

話題のエコだけじゃなくて、先人の教えも良いもんです。
メカに頼ることもないし、お金もそんなにかからない、或いは全然お金がからないのですから。
いかがですか?




**** 住宅設計の川嶋玄建築事務所・東京 ****


Posted by kawashimagen at 17:22
<< 住宅設計の作法10 ・・・ 建築家の設計・工事の一貫管理 | Main | 建築家の責任・楽しみながらも、、、 >>